レシェルコラム
自分の才能、女性南極料理人の情熱から教えてもらった才能の見つけ方!!
あなたは、自分の良いところをいくつ位言えますか?
眠っているだけで、使えていない能力があるかもしれない。
いや、既に使っているのに、自分では気づいていないのかもしれない。。。
こんにちは!
味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。
数日前、朝食を食べながら何気なく見ていたテレビの報道番組。
私なりに、グッとくる内容で、とても考えさせられた事でもあったので、ここでシェアしたいと思います。
一つのきっかけで変わった人生
報道番組とは、南極観測隊の厨房を切り盛りする南極料理人にチャレンジした女性 渡貫淳子さんのお話でした。⇒渡貫 淳子さんにまつわる記事はこちら
料理好きで、料理に関わるお仕事をされてきた渡貫さん。
ある時、南極に取材で行った報道カメラマンの凛々しさに、一目惚れされたそうです。
そんな頃『南極料理人』という映画に出会ったそう。
自分の好きな、『料理』と『南極』
一気に心を奪われた渡貫さんは、自分もこの仕事にチャレンジして見たくなったそうで、そこから猛勉強。
私も以前、他の番組で南極料理人のドキュメンタリーを見た事があったので、ある程度は知っていました。
その時、限られた水と食料の中で切り盛りする料理人の姿に、感嘆した記憶が蘇ってきました。
私は実は料理が大の苦手。。。
寒いのも超苦手。。。
自分には絶対出来ない、考えられない環境で働く南極料理人の姿は、光り輝いてもみえます。
そんな過酷な環境に女性が行くなんて!!!
しかも、渡貫さんは、ご家庭があり、お子さんもいらっしゃる方。
家族を残して、自分がやりたいことなんてできるわけない。
1年以上も家族と離れるなんて絶対無理!!
普通だったらこう考えるでしょう。
しかし、渡貫さんは、3度目のチャレンジの末、第57次南極地域観測隊 調理担当としての試験に合格され、南極に渡り、1年4ヶ月もの長期任務を終了され、帰国されたそうです!!
同じ女性として、この行動力に羨ましい位惚れ惚れします!!
毎日続けていても苦にならない事が自分の才能!!
限られた食材の中から、基本3食、おやつ、夜食の5食を毎日作り続けること。これが、南極料理人の使名。
極寒の中で作業する工員たちは、よりカロリーを消耗してしまうため、体力を補うための食事は絶対不可欠だそうです。
しかも、休日も全く無く、毎日毎日同じことの繰り返し。
しかし、渡貫さんは、ここに自分の才能を見出した、とお話されていました。
日本で主婦をしていて、毎日の洗濯、掃除、食事作りの延長と思っていたこと。
それが、こんなに毎日嫌にならずに続けていられる。
淡々とこなせている。
ここに自分の才能がある、ということに気付いたと言っていました^^
実はずいぶん前に私もある方に言っていただいて、心に響いた言葉があるんです。
才能って楽しくはない。
でも嫌いでもない。
人から見て、『すごい!!』って言ってもらえる事を、自分では淡々出来ること。
これが、あなたの才能。
私は、この言葉をかけてもらった当時、実はとっても自己評価低かったんです。
自己評価が低いと、人の良いところ、輝いているところばかり目についてしまうんです。。。
そして、出来ない、ダメなところにばかり目がいってしまい、ダメダメな自分に思えてしまっていました。
そのお話をしてくれた方に、
『自分に対する周りの評価をもう一度思い出してみて!あなたは、きっと皆さんからすごい!って沢山言われているはずですよ^^』
改めて思い起こしてみれば、本当にそうでした。
いっぱいいっぱい、皆さんから『すごい!』の一言を言って貰っていたことに気付きました!!
でも、自分にとっては、別に凄く頑張って出来た事でも無かったので、あまり気に留めていなかったのですね^^
それどころか、『こんな事出来たって別に普通だよねーー』って位に思っていたのです。
でも、この時、これが私の才能なんだ!!と気づかせてもらったこと。
これが、段々と自分の自信となっていき、新しい一歩を踏み出す怖さがすこしづつ無くなっていったんです。
そして、何より、人の素晴らしいところ、ステキなところ、キラキラ輝いているところを自分に当てはめなくなっていっている事にも気付きました。
自分にだってこんな素晴らしいところがいっぱいある!!
あなたにだってそんな素晴らしいところがいっぱいある!!
自分のことも、相手の事も認められるようになっていったところ、不思議と嫌なところに目が向なくなっていきました。
自分の才能を素直に認めましょう^^
誰にも真似できない自分だけの才能あなたはどこですか?
何も私になんて取り柄なんて無い。。。
どうせ私なんて。。。
なんて考えていては勿体無いですよ!!
自分だけの才能は人には理解してもらえないことだってあります。
そして、以外にもじぶんにとっては当たりまえの事だったりするので、気づかなくなってしまっている場合も多いと思います。
自分では大した事ないと思っても、人から褒めてもらった事はありませんか?
それが、あなたの才能であると私は思います^^
今日のコラムでは、私のチョットした熱い想いを書きました^^
最後までお読みいただき、ありがとうございました^^
⇒お問い合わせはこちらからどうぞ