HOME > レシェルコラム > 合う味 合わない味 > あなたはまだ、『食べないダイエット』続けますか?

レシェルコラム

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

あなたはまだ、『食べないダイエット』続けますか?



ファスティングに断食、炭水化物抜きダイエットなどのいわゆる「食べない」ダイエット。

現代の飽食の時代、摂り過ぎたものを節制するために、今度は食べない。

こんな事が当たり前になっている今の時代。冷静に考えると、なんともおかしい食生活である。



既に50年以上も続いているダイエットブーム。

新たなダイエット方法が出ては消え、また新たなダイエット方法が出る。



今まで世の中に出回ったダイエットで、一体どの位の人が痩せられたというのだろうか。



炭水化物抜きダイエットで瘦せる人、瘦せない人

即効性が評判の『炭水化物抜きダイエット』。私も過去に試みた経験がある。

炭水化物さえ食べなければ、他の食材は何を食べても良い!と聞いて、「何て簡単なダイエット!!」と思い、即実践してみたのだ。



一食目、問題無く炭水化物を抜いたものの、二食目で我慢出来ず、二食目であっさりギブアップ……。

「なんて、根性がないんだろう」と自分を責めた。


しかし冷静になって考えてみると、今まで好きなように炭水化物を摂取しても、そのせいで太ったと感じた事は無い。

むしろ、食べていても体重が減ったこともあった。

しかし、炭水化物を抜いて、やせる人もいる。



これは、一体どういうことなのだろうか。



食べる事は無駄ではない!

私の友人が、ある時語った事を思い出した。

「私が、最終的に目指しているのは、『不食』という生き方なの。」

つまり、食べ物を摂取しないで生活することである。



私は、驚いた。

何でも、「不食になれば集中力が鋭くなり、疲れにくくなる。食事を作ったり、食べたりする時間が要らなくなる分、時間もたっぷり取れるようになる」とか。

何だかんだと夢のような話だと私ですら一瞬思ってしまった。




しかし、直ぐに疑問を感じた。

「人にとって食べる事は無駄な事?」

言ってしまえば、そんな風に言われているような感覚にもなった。



食べることの意味は生きていくためのエネルギー補給だけではないはずだ。

コミュニケーションの一つとして、和やかな場には、それに相応しい食べ物が必ず有る。



食べない生活は、それほどまでに魅力的な生活なのだろうか。




「美味しい」の裏側には幸せがある。

不食を望む私の友人は、今までに、マクロビオティック、ファスティングなど、あらゆる健康法やダイエット方法を試みてきたと言う。

しかし「どの方法も制限がきつく、日常生活を送りながら続けるのは難しい。

だったらいっそのこと、食べなくて良い『不食』を選んだ方が簡単ではないか」、と言っていた。




多忙な毎日の生活の中、食べるものや食べる事ばかりに時間を費やし、より痩せそうなダイエットを求めて、情報を追いかける。

しかし、どれを試しても結果が出ない。

友人は、世の中の情報にふりまわされて、疲れきっているのである。




しかし私は思う。『美味しさの後ろ側には幸せがある』と。



日本の古代から根付いている稲作農業。米以外の食料はほとんどなく、米を収穫できなかった年には、飢え死にする人が沢山出たという。

その時代に生きる人たちの喜びは、食べられる幸せであったはずだ。

家族との楽しい語らいを楽しみながら、じっくり味わい食べる和やかな食卓。

心が満たされると身体も満たされ、例え少量の食事でも満足できたのではないだろうか。



「美味しい」と感じる感覚は、私たちの生きるために幸せを運んできてくれる。

「食べない」ダイエットを続ける事で、幸福感を感じられる事が減ってしまうとしたら、勿体ないと思いませんか?




美味しさの後ろ側には幸せがある



自分の中の美味しいと感じる「感覚」を養い、一生大切にしていくこと、これこそ、私たちが生きていく糧になっていくと感じている。



⇒ お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ^^




カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

ダイエットする前に、瘦せた後の目標設定を決めましょう!


年が開けたとき、今年1年の目標を立てた方も多いはず。

「今年こそダイエットを成功させたい!!」

こんな目標を立てたものの、結局何もしないまま時が過ぎ去ってしまっている……。

ああ、、なんてダメな私……。



こんなことをお考え中のあなたに質問です。

あなたは、なぜ瘦せたいですか?

この質問にすぐ答えらえたでしょうか。



何のためにダイエットをしたいの?

毎年瘦せたいとは思っているものの、なかなか続かないダイエット。

ある程度は頑張っても長続きしない……。

こんなあなたは、あるものが足りないかもしれない。


根性? やる気?

いやいや、そうではありません。


それは、『やせるための明確な目標』!!


「ダイエット」というのは、目標ではなく手段であるということに気づかなくてはならないのだ。

「今年の目標はダイエット!!」と意気込んでもなかなかやせられない原因は、あなたの目標設定が間違っている可能性がある。



そもそも人というのは、自分のメリットがあることでしか動かない性質をもっている。

ダイエットセッションのカウンセリングの際、クライアントさんに必ず伺う質問がある。

『瘦せるための明確な目標』

残念ながら、あまりこの目標が明確な人というのは、まずいらっしゃらない。



では、具体的に「やせるための明確な目標」を建てるためには、何を考えると良いのだろうか。



瘦せてから、どうなりたい?

先ほど話した通り、「ダイエット」とは手段。目的でない。

ということは、瘦せたら○○がしたい!これが目的。


「瘦せたら○○がしたい!」

「瘦せたら、カッコいい服を着てみたい!」

「瘦せたら合コン行ってみたい!」(笑)


さあ、あなたは瘦せたら何がしたいですか?


最近、私なりに気づいたことがある。

ダイエットセッションのカウンセリングの際、この質問をすると返ってくる答えといえば、


「太ってきたら、膝痛が出てきたのでやせたい。」

「身体が重いので、仕事や毎日の生活を楽に送れるようになりたい。」

「血液検査の数値があまり良くないので改善したい。」



これらの望みも悪くはないが、少しばかり足りない点がある。

この、足りない点とは、一体なんだろう?



ダイエット成功の鍵は?


私たち人間は、メリットを感じる事でしか行動できない。

そして、この「メリットを感じる行動」を動かすのが、実は『脳』。


これが、『脳の特性』というもの。


「何となく瘦せたいな」程度の感情では、脳がメリットを感じるには少し弱い。

もう少し必死さというか、脳がワクワクするようなメリットが欲しいところ。


先ほども言った通り、「痩せたい」というのは結果論。目標ではない。



『あなたは、どうして瘦せたいですか?』

『あなたがダイエットした未来には、何が待っていますか?』




さあこの機会に、あなたが本当にやせたい理由をもう一度見直してみましょう。



⇒ お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ^^







美味しさを感じる『味覚』を育て、幸せダイエットをしませんか?



夏も終わりに差しかかっている今日この頃。しかし、まだ暑い毎日が続いている。

ビアガーデンやサマーイベントなどでお酒を飲むことが多いこの季節。

冷えたビールは、格別の美味しさ!



しかし、ダイエットの大敵はアルコール!と思っている人も多いはず。

ダイエット中は、やっぱりお酒は控えるべき?

でも、せっかくだったら思う存分お酒を楽しみたい!!



そんなことをお考え中のあなたに朗報です。

ダイエットの常識を覆す新常識

『ダイエットをしながら、飲み会を思う存分楽しむ方法』をご紹介します。



アルコールは本当にダイエットの敵?

ダイエットをする上で、誰もが気にする摂取カロリー。

アルコールのカロリーを調べてみると、どれもカロリー高め。



しかも、飲み会などでは1杯で終わることはまず無い。

アルコールそのもののカロリー×杯数を当てはめて計算してみると……

恐いくらいのカロリー摂取となってしまう。



私はお酒好きなので、ビール、赤ワインなどを主にいただく。

「赤ワイン」を飲んだ翌日は、ムクミがスッキリしていて、やせていることさえある。

私の友人は「ビール」をたらふく飲んでも、やせたと言っていた。



しかし、誰でも同じようにビールと赤ワインを飲んでやせるわけではない。

では、どうしてこのような事が起こってしまうのだろうか。



アルコールを飲みながら、ダイエットができちゃうってホント??

合う味ダイエット


あなたの合っている『』を見つけて、積極的に摂取するダイエット方法

ダイエットって食事制限が付き物じゃないの?」と思ったあなた。

この合う味ダイエットは、あなたにとってきっと革命的なダイエットとなるでしょう。



人には、それぞれ個性があるように、合う合わないも人それぞれ。

そして、「合っている味覚」も人それぞれ。

あなたにピッタリ「合う味」を見つけだし、摂取するダイエット方法

これが『合う味ダイエット』。



一般的なダイエットで重要視されている栄養素(炭水化物、ミネラルなど)。

この栄養素には、基本となる『味』がある。

炭水化物 ⇒ 白米 ⇒ 甘い  みたいな。




自分が必要な栄養素(味)を含む食べ物を「美味しい」と感じたりする。

味覚を感じている「感覚」



私にとっての「赤ワイン」

友人の「ビール」


私たちにとっての合う味、「合っているアルコール」

これを見つけてしまえば、飲み会でもダイエットが出来る、というわけ。


これ、マジで知らないと損しますよ~~



「味覚」には「個性」がある。

「合う味」の食べ物を適量を摂取出来ていると、太らない。

「合うアルコール」も同じ。



『合う味ダイエット』の知識を応用すれば、飲み会に参加しながらダイエットだって出来てしまう!

こんなダイエット方法があるとしたら、あなたも知りたくありませんか?



「食べ物」は悪くない。

「食べること」も悪くない。

「食欲」だって必要なこと。

「美味しい」って感じる事は、至福の時間。




「美味しさ」を感じる「味覚」を育てるダイエット方法


『合う味ダイエット』


合う味ダイエットは『幸せダイエット』



あなたも、こんなダイエット方法を試してみませんか?



⇒ 合う味ダイエットはこちら



⇒ コメント、お問い合わせ、はこちらからどうぞ^^




夏バテ知らず!水分補給用のドリンクに最適なものって何?



連日の各地で続いている猛暑。


夏バテなどされていませんか?


こんにちは!


味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。


こう暑いとニュース番組や巷では、水分補給を強く促されるところですね。


ところであなたは、水分補給用のドリンクに、どのようなものを摂っていらっしゃいますか?



ミネラル補給には、塩分摂取が有効?

先日も、ニュースで天気予報を見ていた時、キャスターさんが言っていました。


『沢山の汗をかくと、身体に必要なミネラル分も一緒に流れ出てしまいます。


 水分と一緒に、塩分の補給をお勧めします。』



確かにその通りですね。



しかしある点で、私は少しばかり疑問に感じることがあります。



ミネラルと言えば、知られているところの、五大栄養素の一つでもありますね。



私はそもそもしょっぱいものがあまり好きではありませんので、塩を摂るのには積極的になれません。



こんな私にとっても、塩分を多めに摂らなくてはならないものなのでしょうか?



水分補給と同時に塩分摂取をするウソとホント。

先程も言いましたが、私はしょっぱいものが、あまり好みではありません。



毎日の食卓でも塩、しょう油などは、ほんの微量使う程度。



そしてFSEM®を知った今。



塩分は私にとって沢山必要な味ではない!!という事がわかりました。



もう少しわかりやすく言うと、、、



塩分があまり合わない私が、意識して塩分を多めに摂取してしまうとこのような事が起こってしまいます。


・浮腫む


・体温が下がる


・発汗が悪くなる


・寝つきが悪くなる



これらの症状を見て分かること。


いわゆる、夏バテです!!


おわかりになりますか?



世の中の常識で、夏バテ予防の塩分入りドリンクですが、



合わない私にとっては、夏バテを引き起こしてしまうものとなっているのです!



しかし、塩分が合っている方にとっては、きっと万全な効果をもたらしてくれているスペシャルドリンクとなるでしょう。



では、このような事は何故起こってしまうのでしょうか?



あなたの合う、合わないの個性を大切にしましょう!!

あるクライアントさんは、節制していた塩分を積極的に摂取しただけで、4㎏スルッとやせました。



クライアントYさんは、本当は好きだった塩分を何故節制したのでしょう?



それは『ムクミと冷えを何とかしたかったから』とおっしゃっていました。



ご自身では、長年の悩みであるムクミと冷えの原因は、塩分にあると思い込んでいらしたそうです。



そして、本当は大好きなはずのしょっぱいものを、我慢して少量しか摂っていませんでしたが、




この程度ではムクミと冷えが改善しないと思い立ち、一切断つことを決断。



しかし、クライアントさんのお悩みは改善されることなく、むしろ更にムクミが酷くなってしまったとこと。



それで、Y様の合う味チェックをしたところ、合っている味はなんと塩味


もともと塩分を少量しか摂っていないY様。


そしてY様にとって塩分は、ムクミと冷えの原因では無かったのです。


半信半疑でも、Y様は、塩分摂取を増やしていったところ、不思議ようにムクミと冷えが解消されました。


しかし、塩分が合っていない私が、同じことを行ってしまうと、あっという間に浮腫んでしまいます。


この事実が、個性であり、人それぞれが生まれながらにして持っている個体差という事。



クライアントY様、思い込みと情報に惑わされて、本当に自分に必要なものを得られていませんでした。



しかし身体は正直で、しょっぱいものを食べて美味しい!!って思うのです。



これは、私たちが本能的に持っている感覚なのです。



私は、合っている味が甘味なので、甘いものでやせる人。



しかし、一般的な情報では、甘いものは太るもの。



FSEM®でお伝えしている、合う味、合わない味。



上手に取り入れ、本当なあなたはを見つけてみませんか?



⇒ コメント、お問い合わせはこちらからどうぞ

合う味ドリンクでパワーアップ!!運動効果を引き上げるスペシャルドリンクとは?


本日7月7日、函館市内でに開催される函館マラソン。



私のトレーニングを受講下さるクライアントさんも数名参加される函館マラソン。



皆さん、ベストな走りでゴールを目指して頑張って下さいね。



さて、マラソンやスポーツをする時の必需品は、水分補給用のドリンクです。



あなたが選んでいるドリンク次第で、スポーツパフォーマンスアップに影響が出てしまったとしたら?



こんな事実があったら、あなたに合ったスペシャルドリンクが何なのか?



知りたくありませんか?



あなたは、どのような水分補給用ドリンクを飲んでいらっしゃいますか?



水分補給には、どんなドリンクが最適?

マラソンレースに限らず、運動時には適量の水分補給が必要な事は、もう誰もが知っているところ。



この近年は、運動時だけではなく、夏場の猛暑による熱中症対策から、水分補給を促されることが増えてきましたね。




特にマラソン大会は、夏場の暑い頃に行われるレースが多く見受けられます。



走るだけで汗を大量にかくのに、炎天下の下でのレースだったら。。



熱中症の予防対策としても、レース中の水分補給は無くてはならいものでしょう。



あなたは水分補給をする時に、どのようなドリンクを飲んでいらっしゃいますか?



水分補給には水だけではなく、電解質と塩分も一緒に摂取すると良い



こんな事も言ったりしていますね。



塩分、電解質とも、人の身体にはとても大切な栄養成分のミネラル。



しかし、私にとっては、水分補給時に塩分を多く摂取してしまうと、逆にバテてしまう事がわかりました。



私にとって、塩分の多いドリンクは、熱中症対策にあまり効果を発揮してくれないのです。



一般的な世の中の情報では、摂取した方が良いとされる塩分入りの水分。



何故、私には合わないのでしょうか?



萩本欽一さんのスペシャルドリンクはめんつゆ??

もう何年も前の事ですが、、、


毎年恒例の24時間テレビでの24時間マラソンランナーに任命された萩本欽一さん。



良く知るところの欽ちゃんです^^



24時間のマラソンを走り切った後の話題に出ていたものが、欽ちゃんのスペシャルドリンク。



なんと、、、



めんつゆ




市販で売られているめんつゆを、自分の適度な濃度に薄めて、マラソンの水分補給に役立てていたそうです。



めんつゆがスペシャルドリンク???



その頃の私はまだ、自分の合う味に対する知識が無かったため、よく理解できませんでした。



しかし、今だったら分かります!!



欽ちゃんにとってはめんつゆが合っている味だったのでしょう。



めんつゆの味と言えば、、、



塩味 + 旨味



凄いところは、自分にとって合っている味を見出す事が出来る、欽ちゃんの感度力。



やはり、超一流の芸能人という事ですね。



私に合っている味は甘味と苦味。



甘味 + 苦味



甘苦味の黒砂糖が最も合っている私。



黒砂糖を適度な濃度に薄めた黒砂糖ドリンク



私にとってのスペシャルドリンクは、これ!!



そして、黒砂糖水を飲むと、バッチリ筋力にも力が入り、自分のパフォーマンスアップにも役立ちます。



さあ、あなたのスペシャルドリンクは、一体どんな味なのか、知りたくありませんか?



パフォーマンスアップの鍵を握る、合う味ドリンクとは。

私は、永年水分補給用水分には、甘いものは不向きと思ってきました。



酸味が元々苦手だった自分のはずなのに、酸味が身体に良いとの都市伝説に惑わされて、



苦手なレモンドリンクを無理矢理飲んでいたこともあります。



しかし、自分の身体の声を聞いてみると、答えはきちんと出ていました。



酸味ドリンクを飲んでも、疲れは取れず、スポーツパフォーマンスも明らかに下がっていた、という事を。



しかし、酸味ドリンクでスポーツパフォーマンスアップ出来る方もいるんです。



酸味が合う味だった方にとっては。



マラソンに限らず、スポーツパフォーマンスを上げるために、あなたに合ったドリンクを知っているってとても大切な事。



今日、マラソン大会に出場している、クライアントさん達も、



このスペシャルドリンクをたっぷり摂ってレースに臨んでくれているでしょう。



クライアントT様の合う味ドリンクは、濃いめのコーヒー。



マラソンの走り込みトレーニング中も、この合う味ドリンクを飲みながら行うと、



体力に明らかなパワーが増した事が感じられ、脚もつらなくなったそうです。



クライアントS様の合う味ドリンクは、昆布だし+塩



普段からこの合う味ドリンクを摂取しただけで、4㎏体重減!!



体重を無理無く絞れた事で、身軽になりとても走りやすくなった!!と感動!!



皆さんのレースタイムの短縮はきっと間違いないでしょう!




こんな簡単にスポーツパフォーマンスアップ出来る魔法のようなスペシャルドリンク!!






あなたもこんな事実を知りたくありませんか?




あなたの頑張りを更に一つ後押ししてくれる合う味ドリンクです!!



FSEM®の力



あなたもFSEM®を味方につけ、簡単スポーツパフォーマンスアップをしませんか?



⇒ コメント お問い合わせはこちらからどうぞ^^




満腹になるまで辞められない!!満腹感より○○○を感じる方法。



長蛇の列が出来る食べ放題レストラン



あなたはこのフレーズを聞いてどう思いますか?



こんにちは!



味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。



ケーキビュッフェに焼肉バイキング



今の時代は、このような光景を良く目にしますね。



もちろん沢山食べる事で、満足できることもあるでしょう。



食べる事で満足感を得る



あなたは食事に対してどのような満足感を得ていますか?



食べ放題は本当に満足出来る?

先日、あるホテルのレストラン前に、長蛇の列が出来ていたのを目にしました。



興味本位で少し覗きに行って見ると、、、



春のケーキビュッフェフェアとありました^^



しかもケーキだけではなく、グラタン、パスタも食べ放題!!



ソフトドリンク飲み放題!!



何ともお得感がたっぷり!!



そんな時、このレストランから出てきたお客様が、とても満足そうな顔をして出てきて、こう言ってました。



お腹いっぱい!!満腹!満腹!!



???



その時、私はふと思いました。



満腹?



満足?



あなたは、満腹状態に満足???



あなたも、思い当たる事ありますか?



満腹より○○○!!

満腹になるまで食べるバイキング



何故そんなに、満腹になるまで食べたいのでしょうか?



確かに、食べ放題という事は、沢山食べても、ほんの少ししか食べなくても料金は一緒です。



すなわち、沢山食べた人の方が当然お得というわけです。



しかし、私も経験ありますが、食べ放題で何でも食べられるとなると、



本当に自分が欲していないメニューも食べてしまったりしませんか?



そのメニューは、本当にあなたに必要な食べ物でしょうか?



沢山食べられるからお得!!



少し前の私だったら、飛びついた言葉かもしれません。



しかし、今回の私は、気持ちが全くそそられない。。。



その理由が何故でしょう?



それは私自身、満腹感を得ることより、満足感を得られる喜びを知ったからかもしれません。



食べる至福の時間を大切にしましょう。

私たち人は、生きていくために食べるもの。



そして、食事はエネルギー。



車のガソリンと同じで、人は食べなければ活動できません。



食べる事とは、


生きていくために切っても切り離せない関係性



食べ放題に長蛇の列が出来ると思えば、瘦せるために必要以上に食事制限する人もいる。



食べ放題に行った翌日はダイエット!!



冷静に考えるとおかしいですよね^^



では、このようなスパイラルを抜け出すためには、どうしたら良いでしょうか。



これを解決してくれるのが、満足感を得られる食事方法です!



あなに合っている味



実は、この合う味が大きなヒントとなります。



あなたの合う味をしっかり理解し、取り入れる事で身体は満足感を覚え、必要以上の食べ物を欲しなくなります。



これが、結構ビックリなのですが、食べている食事も、無理に自制せずピッタリ止まります^^



まるで魔法がかかったように!!



沢山食べても満足感を得られない



ついつい沢山食べてしまう




こんな時は、本当にあなたの欲するものを食べられていない可能性もあります。



満腹感より満足感



こんな食事方法を出来るようになった時、



あなたにもきっと至福の食事タイムを迎える時間が訪れるかもしれませんね。


⇒ 合う味ダイエットについてはこちら



⇒ お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ^^